Exhibition
& News information

4/11(木)~4/16(火)村田旭 作品展2024 in神戸 フローラアーティストギャラリー *女神伝説Ⅱ FLOREに また ミューズたちが舞い降りる*

神戸のフローラアーティストギャラリーにて、村田旭の作品展を開催します。

お洒落で異国情緒豊かな神戸北野坂で2回目、2年ぶりの開催です。

 

水彩&パステルが織りなす、混合技法の絵画をメインで展示いたします。独自の色彩感をじっくりと楽しんでください。油絵も展示いたします。

 

<概要>
開催日:2024年4/11(木)~4/16(火)
時間:11:00〜18:00  (最終日は17:00まで)
場所:フローラアーティストギャラリー
Googleマップはこちら:https://maps.app.goo.gl/v9HyGELkJmaSmJkC6
※入場無料です。

※4/12(金)13:30~はワークショップ&オープニング、16:30~ギャラリートークを開催いたします。どなたでもご参加できますのでお時間のある方はお立ち寄りください。

 

作品展では、こんな混合技法の絵画・油彩画を展示いたします

作品名「豊穣の祈り」 (水彩&パステル 混合技法)

 

作品名「フローラ」(水彩&パステル 混合技法)

 

作品名「グランマのテラスで」(水彩&パステル 混合技法)

 

作品名「真夏のクリスマスイブ・水の記憶」(水彩&パステル 混合技法)

 

作品名「秋水・澄む」(水彩&パステル 混合技法)

 

作品名「「樹葉の声を聴く朝に」(水彩&パステル 混合技法)

 

作品名「カフェ・フローラの春」 (水彩&パステル 混合技法)

 

人気の高いお花の絵を始め、人物画、風景画など、さまざまなジャンルの絵画を展示しています。色に囲まれ、色のパワーや癒しを存分に感じてください。

 

混合技法とは

世界でも珍しい絵画技法である混合技法。水彩とパステルを組み合わせた、この独自の技法は他にはない色彩を可能にします。

作品名「秋のテラスで」(水彩&パステル 混合技法)

 

混合技法は、水彩の透明感とパステルの色鮮やかさ、その両方を残せるのが一番の魅力。
透明感のある優しく儚い雰囲気、目が覚めるような鮮やかな雰囲気。
どちらも生み出せる、魔法のような絵画技法です。

▲オーストラリアでワークショップをする村田旭

混合技法は、世界的にも高く評価されています。芸術の都パリやオーストラリアなど海外の個展でも大きな反響がありました。

作品展で実際の絵画を見て、混合技法ならではの美しさ、鮮やかさを楽しんでください。

 

開催にあたり、村田旭からのメッセージ

愛する神戸北野のフローラで2回目、2年ぶりの作品展を開催します。

今回のテーマは「フローラに再び女神たちが舞い降りる」。

 

3室あるギャラリーを作品のテーマごとにそれぞれに分けて、 総数50点余りを展示いたします。

 

女神たちをはじめ咲き誇る花々、木漏れ日のテラス、フランスの街並みやカフェ、

バレリーナをはじめダンサーの素顔を描きとめたアクティブなドローイング、

地元裏磐梯や岐阜、蓼科の深淵で静寂な風景。

特に今回は自分がどう描くか、描きたいか‥ではなく
出来る限りどう描いてほしいか、それぞれのモチーフに問いかけて、
その声を聴きながら筆をすすめたつもりです。
皆様にはどのように映るかそのお声をお聞かせいただければと思います。
入場は無料です。お気軽にお立ち寄りください。

作品展は4/16(火)まで お気軽にお越しください

作品名「美しい薔薇をなんと呼んでもその香りは同じ」(油彩DUO P10 oil on canvas)

 

村田は、今回は特に白い壁にどう映えさせるか、他の作品とのハーモニーの含めて

それぞれの作品のベースとなる色を意識して制作したようです。

 

また額縁も前回同様オリジナルで制作したものですが、

一つ一つの作品に合わせて慎重にモールディングを選び、

仕上がりのサイズまで計算してマッチングさせました。

 

混合技法の鮮やかな絵画で、元気をもらいにきませんか?

ぜひ、ご友人を誘って、ご家族で、みんなでお越しください。

 

〜村田旭のブログも随時更新しています〜
https://vasenoir.jp/news/

絵のこと、日常のこと、海外での思い出…随時更新しています。
ぜひチェックしてください。

前の投稿
2024 村田 旭作品展 神戸北野ギャラリーフローラにて開催 
メニュー
Translate »