Exhibition
& News information

7/13(水)〜7/17(日) 村田旭 作品展&郡山教室展 in 郡山駅前ビッグアイ 〜水彩&パステルの「混合技法」の世界〜

郡山駅前ビッグアイの6Fで、村田旭の作品展・ヴァーズノワール郡山の教室展を開催します。

郡山市出身の画家・村田旭の年に1度の作品展です。

水彩&パステルが織りなす、独自の色彩感。世界でも高く評価されている村田旭の混合技法の絵画をお楽しみください。

 

会場では村田旭の新作と教室の生徒さんの作品、合わせて100点以上の作品を鑑賞できます。油彩画も展示しており、見応え抜群です。

「作品展なんて行ったことない」そんな人でも気軽にお越しいただける作品展です。
混合技法の鮮やかな絵画で、元気をもらいにきませんか?

 

<概要>
開催日:2022年7月13日(水)〜7月17日(日)
時間:10:00〜18:30 ※最終日は17:00まで
場所:ビッグアイ6F 市民プラザ
Googleマップはこちら:https://goo.gl/maps/QfFd6rEFK3UyTgMs5
※入場無料です。

 

作品展では、こんな混合技法の絵画・油彩画を展示いたします

作品名「セント・セシリア」(水彩&パステル 混合技法)


作品名「幕間のとき」(水彩&パステル 混合技法)

作品名「カテドラルのクリスマスマルシェ」(水彩&パステル 混合技法)


作品名「永遠の一瞬」(油彩画)


作品名「エチュード・出待ちの白鳥」(油彩画)

会場では静物画、風景画、人物画、さまざまなジャンルの絵画を展示しています。画像では伝わらない、色彩の豊かさや鮮やかさを楽しんでください。

 

混合技法とは

油彩画・水彩画は有名ですが、「混合技法って何?」と思う方も多いのではないでしょうか。


▲海のような透明感と鮮やかな青が両立できる混合技法

 

混合技法とは水彩とパステルを併用する、村田旭が生み出した画法です。
世界的にも非常に珍しい技法で、芸術の都パリやオーストラリアなど海外の個展でも大きな反響がありました。

 


▲オーストラリアでワークショップをする村田旭

 

混合技法の魅力は、水彩の透明感を残しつつ、パステルの色鮮やかさを楽しめること。油彩画・水彩画、どちらにもない独自の世界観をつくりだせます。

 


▲混合技法による人物画は女性人気も高いです。

 

魔法の様なこの美しい色彩は、混合技法だから出来ること。
作品展で実際の絵画を見て、この美しさを体感してください。

開催にあたり、村田旭からのメッセージ

毎年の作品展&教室展を、今年も郡山市で開催する運びとなりました。

今年の作品展は「色」に、よりこだわっています。

コロナ禍になり、海外はもちろん国内でも絵を描きに行くのが難しい状況となりました。画家としてもこの状況は非常に心苦しく、思うように描けないと悩むことも多々ありました。

しかし、そんな状況でも絵を描き続けることで、今までは見えなかった「色」が見えてきたのです。

「このお庭に花が咲いたら、どんな風になるだろう」
「夏になったら、この場所はどんな景色になるのだろう」
そんなことを思いながら色を重ねていき、私自身も「色」に癒されるようになりました。

 

コロナ禍で、社会全体がどこか暗い雰囲気となり、まるで世界がモノトーンのようになったと感じた人も多いでしょう。

しかし、どんな未曾有の世界でも、絵画は私たちを優しく包み込み、いつでも受け入れてくれます。

作品数も多く見応えのある作品展ですが、見ているだけでホッとして癒される、そんな展示となっています。

こんな時だからこそ、混合技法ならではの鮮やかな色に触れ、元気をもらってください。

 

作品展は7/17(日)まで!この機会をお見逃しなく

村田旭の作品展および教室展は、年に1度の開催です。この機会をお見逃しないよう、ぜひお越しください!

作品展は無料で入場でき、お客様だけでゆっくりと見学していただけます。
村田旭も会場におりますので「この風景画はどこを描いたの?」など、気軽にお聞きください。

 

〜こちらの記事もぜひチェクしてください〜

■作品展に行く前に読みたい、作品展のマナーとは?
https://vasenoir.jp/art-exhibition-manners202203/

 

■郡山市のアトリエ・ヴァーズノワールの説明
https://vasenoir.jp/gallery-koriyama/

前の投稿
6/3(金)〜8(水)開催 2022年度 村田旭作品展・アトリエヴァーズノワール東京&大宮教室展 〜「色」の魅力を知る作品展〜
メニュー
Translate »