Exhibition
& News information

6/3(金)〜8(水)開催 2022年度 村田旭作品展・アトリエヴァーズノワール東京&大宮教室展 〜「色」の魅力を知る作品展〜

2022年6月3日(金)〜8(水)、村田旭の作品展およびアトリエヴァーズノワールの東京・大宮教室展を開催します。

村田旭の新作を含む絵画が40点、教室の生徒さんたちの作品が90点ほど、全部で100点以上の絵画を展示いたします。混合技法と油彩の絵画、どちらも鑑賞できる見応えのある作品展です。

コロナ禍で暗い雰囲気が続いた数年。色彩豊かな絵画を見て、元気をもらいに来ませんか。

 

<概要>
開催日:2022年6月3日(金)〜8日(水)
時間:10:00〜18:00 最終日は16:30
場所:O美術館(品川区 JR大崎駅隣接)
Googleマップはこちら→https://goo.gl/maps/dFRN3EZr192kMwLy7

※会場は、ホテル「ニューオータニイン 東京」「ニューシティー2号館」の2階を目標にお越しいただくと分かりやすいです。

 

作品展では、こんな絵画を展示します

作品展で展示する、村田旭の絵画を数点ほど紹介します。

混合技法の絵画

作品名「母の日の薔薇」

 


作品名「愛の讃歌」

初夏にぴったりな華やかな春の絵画も多数揃えています。混合技法ならではの色彩感をお楽しみください。
静物画も多く展示していますが、どれも物語性を重視しています。タイトルと合わせて見ていただき、想像力を膨らませてみてください。

 


作品名「幕間のとき」

 


作品名「白鳥のエチュード」

人物画では、神話の女神をモチーフにした絵画や、ダンサーの絵画を展示いたします。バレリーナたちの幕の合間の緊張感、衣装を着てガラリと変わる雰囲気など、美しいだけで終わらない人物画の魅力に触れてください。

油彩画の絵画

混合技法の絵画よりも展示数はやや少なめですが、油彩画も展示いたします。

 


作品名「コクリコの風」

 

作品名「葵 燦々」

油彩画ならではの色の魅力を、花の絵を通して感じていただけます。心が踊るような鮮やかな花たちの絵に、ぜひ癒されてください。

 


作品名「ブルーベルの森」

 


作品名「永遠の一瞬」

混合技法・油彩画、どちらも人物画を何点か展示します。人物画では神話の女神や物語の女性をモチーフにしたものが多く、テーマ性が高いのも特徴です。あなたのお気に入りの絵画をぜひ見つけてください。

 

絵画は一番小さいものでハガキサイズから、大きいものでは40号の絵画を展示しています。

花の絵画、人物画、風景画…モチーフもさまざまなので、ゆっくりと見ていただけます。

 

混合技法の色彩は、写真だけでは伝わりません。
ぜひ会場で、鮮やかな色彩、色の重ね方、筆のタッチをじっくり楽しんでください。

 

混合技法とは?水彩・パステルによる魔法の絵画技法

村田旭の絵画は、水彩とパステルを併用する混合技法で描いています。

透明パステル
▲混合技法は、村田旭オリジナルのパステル「JESUSU PASTEL」で描いています。

 

混合技法の魅力は、水彩の透明感を残しつつ、パステルの色鮮やかさを楽しめること。水彩とパステルの両方の良さを感じられる、村田旭が生み出した独自の絵画技法です。

 

混合技法は世界的に見ても非常に珍しい技法で、フランスやオーストラリアなどで個展も開催。
昨年の6月には、世界的な水彩画のイベント「ファブリアーノ・アクアレロ2021」のリモートイベントで、制作過程(デモ動画)がYoutubeで世界一斉配信もされました。
世界の水彩画家にも注目され、多くの反響がありました。

 

▼動画はこちらの記事から閲覧できます。
村田旭の制作過程(デモ動画)がYoutubeで世界一斉配信されました!

 

水彩・パステルがつくり出す、混合技法の絵画の魅力。
魔法の様なこの美しい色彩を、作品展で体感してください。

 

作品展・教室展の開催にあたりメッセージ

毎年の作品展・東京&大宮の教室展を、今年も開催する運びとなりました。

昨年は緊急事態宣言で開催が危ぶまれたり、生徒さんたちも自分の展示作品を見に来れないという状況でした。

今年は多少は規制が緩和され、皆様にも安心してお越しいただけるかと思います。もちろん、会場では新型コロナウイルス対策を万全にしてお待ちしています。

 

今年の作品展は「色」に、よりこだわっています。

コロナ禍になり、外に絵を描きにいくのが難しい状況となりました。画家としてもこの状況は非常に心苦しく、思うように絵が描けないと悩むことも多々ありました。

 

しかし、そんな状況でも絵を描き続けることで、今までは見えなかった「色」が見えてきたのです。

「このお庭に花が咲いたら、どんな風になるだろう」
「夏になったら、この場所はどんな景色になるのだろう」
そんなことを思いながら、色を重ねていき、自分でも気づかなかった新しい色を見つけていくことで、私自身も「色」に癒されるようになりました。

 

コロナ禍で、社会全体がどこか暗い雰囲気となり、まるでモノトーンのような世界にも感じた人も多いでしょう。
しかし、どんな未曾有の世界でも、絵画は私たちを優しく包み込み、いつでも受け入れてくれます。

 

作品数も多く見応えのある作品展ですが、見ているだけでホッとして癒される、そんな展示となっています。

こんな時だからこそ、混合技法ならではの鮮やかな色に触れ、元気をもらってください。

 

<作品展・教室展の概要>
開催日:2022年6月3日(金)〜8(水)
時間:10:00〜18:00 最終日は16:30
場所:O美術館(品川区 JR大崎駅隣接)
Googleマップはこちら→https://goo.gl/maps/dFRN3EZr192kMwLy7

※会場は、ホテル「ニューオータニイン 東京」「ニューシティー2号館」の2階を目標にお越しいただくと分かりやすいです。

 

前の投稿
「僕の流儀・・・ライブ動画限定公開講座より」
次の投稿
7/13(水)〜7/17(日) 村田旭 作品展&郡山教室展 in 郡山駅前ビッグアイ 〜水彩&パステルの「混合技法」の世界〜
メニュー
Translate »