Exhibition
& News information

大人の初心者もOK!ヴァーズノワールの絵画教室の魅力をご紹介【郡山・東京・大宮で開催】

絵画教室と聞くと、本格的で初心者が通いにくいのでは?と思う方もいるのではないでしょうか。しかし、ヴァーズノワールの絵画教室は、絵を描いたことがない大人の初心者も多くいます。

今回は絵画教室に通おうかな?と考えている大人の初心者から、よく質問されることを画家であり教室の先生でもある村田旭が回答!
ヴァーズノワールは郡山・東京・大宮で絵画教室を開催しているので、興味を持った方はお気軽にお問い合わせください。

大人の初心者が知りたい!ヴァーズノワールの絵画教室のQ&A


村田旭の絵画教室に関して、大人の初心者からよく寄せられる質問にお答えします。

Q.絵は学生時代に授業で描いた程度…。そんな初心者でも絵画教室に通っていいの?
A.全く問題ありません。ヴァーズノワールの絵画教室の生徒さんは「絵を最後に描いたのは学生時代」「デッサンも分からない」という大人の初心者がほとんどです。そんな初心者でも、教室に通い始めて1〜2ヶ月後には、自分で絵を描けるようになっています。
むしろ、初心者の方が常識にとらわれず、自由な発想で絵を描いている人が多いと思います。

大事なのは「絵を描いてみたい!」という気持ちです。その気持ちがあれば、どんどん絵は上達していきます。

Q.水彩や油彩など、いろいろあるけど自分が何を描きたいか分からない
A.「こんな絵を描きたい」という絵があれば、一度見せてください。油彩と水彩、どちらが理想の絵を描けそうか、お教えします。

ヴァーズノワールでは油彩やデッサンのほか、水彩とパステルを併用する「混合技法」のレッスンもあります。水彩とパステルの両方の良さを楽しめる技法で、初心者の方でもスタートしやすいのでオススメ。

また、ヴァーズノワールの絵画教室は、決まったコースはなく自由にレッスンを選択できます。「今日は油彩に挑戦したい!」など、その人の気分で選ぶことが可能です。初心者の方も自分のペースで、自由に描いていただけます。


※左が「混合技法」による絵画 右が油彩画

Q.そもそも、絵画教室ってどんなことするの?
A.ヴァーズノワールの絵画教室では、基本的にモチーフを毎回用意し、1レッスンでモチーフを描き上げます。油彩は時間がかかるので、3〜4回のレッスンで完成させます。


生徒さんにはモチーフを自由に描いていただき、最後に私の方でアドバイスや手直しをします。もちろん、初心者であれば、絵を描く手順もお教えするのでご安心を。

ちなみに、ヴァーズノワールでは机ではなく、全員イーゼルを使って絵を描きます。本格的な気分になり、絵を描くのもより楽しくなりますよ!

Q.体験レッスンって参加すべき?
A.体験レッスンは、ぜひ参加してください。教室や生徒さんの雰囲気、レッスン内容などを知れる、絶好のチャンスです。「初心者だけど大丈夫?」など、不安なことも聞いておきましょう。
ヴァーズノワールの絵画教室も体験レッスンを実施しています。画材など用意する必要もないので、気軽に参加していただけます。

Q.何を用意したらいい?
A. パレットや筆など、自前で持ってくるのもOKです。もちろん、教室で画材を用意することも可能なので「何も持ってない!」という初心者の方も大歓迎。教室に参加する方は、割引価格で画材をご用意します。

Q. 仕事や家庭の事情で、規定通りにレッスンに来ることが出来ないかも…

A. ヴァーズノワールの絵画教室は、月2・3・4回レッスンを受けられる、3つのコースがあります。ご自身の状況に合わせて通いやすいコースをお選びいただけます。

また、レッスン繰り越しで受けることも可能。例えば「先週は来れなかったから、1日2回レッスンを受ける」「先月分のレッスンを来月に受ける」などもOK。
忙しい社会人の方でも通いやすいよう、臨機応変に対応します。

 

大人の初心者が絵画教室を選ぶポイント

Eden Rose(33cm×24cm)
「どの絵画教室に通おうか?」と悩む大人の初心者に、絵画教室を選ぶ際のポイントも紹介します。

絵画教室に通う「目的」を明確にする
絵画教室に興味がある方は「本格的に上手くなりたい」「趣味として楽しみたい」など「目的」を明確にすることをおすすめします。

例えば「絵を描くことを楽しめればいい」という人が、プロの画家を目指すような上級者向けの教室に行くと、レッスンについていけず楽しんで絵を描くこともできません。
目的がハッキリしていれば「この教室と自分の目的が合っているか」が分かります。

ヴァーズノワールの教室はベテランから初心者まで、さまざまな人が通っています。教室によって特徴や雰囲気が異なるので、体験レッスンで自分の「目的」と合っているか確認しましょう。

教室への通いやすさ
仕事や家庭の事情で忙しい大人の場合、絵画教室の通いやすさも重要です。教室までの距離、通える頻度などを考慮し、無理なく通える教室を選びましょう。忙しくて定期的に通えない人は、レッスンが繰り越せたり、チケット制の教室を選ぶなど、自分が通いやすい教室を見つけることも重要です。

 

大人の初心者が絵画教室に通うメリット

最後に大人の初心者が、絵画教室に通うメリットを紹介します。絵が上達するのはもちろん、絵画教室には様々なメリットがあります。

仲間ができる
教室に通う生徒さんは、みんな「絵が好き」という考えをもつ仲間です。ヴァーズノワールの教室では、レッスン後は皆でお茶を飲みながら、おしゃべりを楽しめます。教室の生徒さんは世代もバラバラですが、絵を通して、芸術仲間とつながることが出来ます。

一生楽しめる趣味ができる
絵を描くことは年齢を重ねても、ずっと楽しめるものです。終わりがないので、一生絵を描き続けることも出来ます。
ヴァーズノワールの教室にも、90歳を超えてもずっと絵を描き続けた生徒さんもおり、他の生徒さんも「私もあんな風になりたい」と刺激を受けていました。

日常の嫌なことも、絵に向かっている間は不思議と忘れられます。そんな時間を、絵画教室で楽しんでみてはいかがでしょうか。

作品展がコミュニケーションの場にもなる
ヴァーズノワールでは年に1回作品展も開催し、教室の生徒さんの絵画も展示します。
生徒さんによっては「作品展に向けて大きな絵画を描く!」と大きなモチベーションにしている人もいます。目的があると、絵を描くのもより楽しくなるものです。

また、作品展には家族や友人が来る、コミュニケーションの場にもなります。遠く離れた親族と、作品展で毎年会うという生徒さんもいます。教室の仲間だけでなく、こんなコミュニケーションを楽しめるメリットもあります。


※作品展の様子

大人の初心者も大歓迎!ヴァーズノワールの絵画教室にお問い合わせください

ヴァーズノワールの絵画教室は、全く絵を描いたことがない大人の初心者も多くいます。「絵を描く楽しさ」を第一に考えた教室なので、どんな人通いやすいのが魅力です。

郡山・東京・大宮で教室を開催しているので、まずは体験レッスンに参加してください。教室に通っている方は、ほとんどが初心者でした。「初心者だから…」と気負わず、気軽にお問い合わせください。

 

▼レッスンの詳細はこちら
https://vasenoir.jp/lesson/

▼お問い合わせはこちら
https://vasenoir.jp/contact/

前の投稿
2021年度 アトリエヴァーズノアール郡山教室展及び村田旭作品展
次の投稿
絵が上手くなるためのヒント vol.3 〜スケッチをして「気づき」を得よう〜
メニュー
Translate »